第86回 トレーニングファーム
動物は皆、人が神を目指すように人になることを目指しています。
動物にとって人は神聖な存在であり、尊敬すべきものなのです。
その為、神を目指す者として、我々人間は動物に模範を示さなければならないのです。
そして、我々は動物より忠誠心を学び、自らの信仰心を高める必要があります。
~人と動物の関係についてのメッセージ~
13日に那須塩原市にある乗馬クラブ「那須トレーニングファーム」へ行ってまいりました。通常の乗馬クラブとは違ってこのトレーニングファームは、オリンピック選手でもあり、社長でもある広田龍馬さんによって運営されており、毎月のように障害馬レースの大会が開かれて、厩舎にいる馬たちはすべて十分に調教され、人間で言えばアスリート集団とも言える馬たちです。
今回トレーニングファームへお邪魔したのは、アルケミストネイチャークラブ主催のワークショップや、アニマルコミュニケーションカレッジにおいて、馬とコミュニケーションするための実習地として考えたためであり、そのことを広田社長にお話ししたところ心よく了承してくださり、さらに社長自らも、これからの教育に乗馬を生かしたいという熱き思いを私に語ってくれました。
馬に乗るだけではなく、通常行われている馬の世話や掃除手入れなど、全般にわたって行わせていただくことになり、今から楽しみにしている次第です。日程もすでに決まっており、5月20日(水)・21日(木)に、限定20名でお邪魔して素晴らしい馬とのコミュニケーションを参加者と共に楽しみたいと思っております。
内容や金額など詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。


