第94回 第3期ヒーリングカレッジ開校

ヒーラーとはどんな人ですか?
皆から尊敬される人ですか?皆からうらやましがられる人ですか?
それとも特別な能力を持ったすごい人ですか?
ヒーラーとはただ一つ、このような人です。
何も無いけれど、その人のために病気が治ることを信じ
苦しみが軽くなるように祈り、願い続ける人です。
そしてその人が癒されると
「よかったね、あなたの力がそれを治したんだよ」と謙虚に言える人です。


IMG_8186.JPG

第3期ヒーリングカレッジが始まりました。38名の学生たちと共にこの日を迎えることができたことを心から感謝しております。

~入学式代表あいさつより~
 
ヒーラーは病気を治すことが、当然メインになります。しかし、それだけではなく環境を癒す者、生命全般にわたって癒す者、そういったことをアルケミストのヒーリングカレッジは目指しております。そして、その最初の段階として、皆さんが2010年の3月にカレッジを修了した時点で、知識を身につけただけではなく、精神的な発想の中に「自分はどういう方向性に向かって行けばいいのか」ということを気づいていただければと思っております。皆、それぞれ使命をもって生まれています。今世の使命をもって生まれています。「自分はこの使命に基づいて人生を歩むのだ」と、この一年間のヒーリングカレッジで学んだことが、自分の大きな自信につながってもらえればと思っております。

 これからの一年間の中で、まず徹底的に自分を癒してください。自分の肉体的な健康をどれだけアップさせることができるかがポイントです。「私は、病気だからヒーラーになれませんか?」という人がいますが、私は病気を体験した方こそ、ヒーラーになるべきだと思います。痛みのわからぬ者は、苦しむ者の気持ちをくみ取るのが難しいのです。生まれた時から健康で何も問題のない人は、悩む者や、苦しむ者の気持ちがわかりません。悩みをもっている者、問題をもっている者を癒す者に必要なもの、それは自分自身が問題をもっていること、悩みをもっていること、病気であれ様々な精神的な問題であれ、そういう問題をもっている方こそが、ヒーラーになるべきだと私は思っています。その方々は「あなたの気持ちよくわかります。あなたのつらさがよくわかります」と伝えることができるのです。ただ、そこで終わっては困ります。「私もかつてはそうでありました。しかし今はこのようにクリアしました。あなたも必ずクリアできると信じて、一緒にやっていきましょう」と言える時に、あなた方の様々な苦しみ、悩みというものが、相手にとっては大変な宝となるのです。

 私は30年前に家族を火災事故で全て失いました。私は、それまでは仕事で意気揚揚と世界中を飛び回っており、傲慢な人間だったかもしれません。しかし、これから自分がもっと様々なことができると思っていた人生が、その事故によりあっという間に瞬間的に失われてしまったのです。その時に考えたのは死ぬことだけでした。早く亡くなりたいと思ったのです。こんな自分を早く失ってしまいたいというのが30年前の私でした。それから、様々な自分の中の変化がありました。そして今、ただ一つ言えるのは、とてもつらい体験、耐えられないようなつらい思いをしている方に「あなたの気持ちがわかる」と心から伝えられることです。そして、もう一つ言えます。「でも必ず、道はあります。必ず乗り越えることができるはずだ」と。

 私にとってはつらい体験でしたが、それが今の私にとっては一番の原動力です。私もいったん死にかけた人間です。その死にかけた人間が感じたのは、亡くなってしまった家族に対する償いや、彼らに対する感謝というのは、今の自分の人生を徹底的に生かさなければないということでした。

 ヒーラーとはそのようなことです。何か自分が高い技術を身につけて、人よりも優れていて、自信満々というのはヒーラーではないのです。自分の中にある弱み、自分の中にある様々な問題、それを一つ一つ乗り越えながら、その過程の中で、その状況に合わせて、あなた方には助ける方が出てくるのです。その時に「私も、今目指している人間です。私もその過程の人間です」と言っていいのです。「でも、必ず乗り越える道、改善する道があるはずです。それを一緒にやっていきましょう」というその気持ちが人を癒すのです。

 これからの世界というのは、Demand、Desire、要求や欲望といった世界ではなくなります。これからはEからFの時代に行かなければなりません。FというFutureの時代、Fundamental(基本的な・根本的な)やFunction(機能・役割)、機能的なものだけではなく、やはりその中で最も重要なのが感性です。Feelingです。最も良き感性・感覚を身につけ、他の者に感動を与えるような感性をもつ者が、私はヒーラーだと思っています。

IMG_8164.JPG

IMG_8237.JPG


コメント

■マコト

第3期ヒーリングカレッジの開校を心よりお慶び申し上げます。

高江洲先生をはじめ、多くの方々の熱血指導のおかげで
何となくですが自分の方向性のようなものが、具体的な形となって目の前に現れてきたような気がします。

これから第2期ヒーリングカレッジ卒業生として学んできたことを仕事や日々の生活のなかで、発揮できるように、励みたいと思っております。

名前

メールアドレス

URL

コメント

 

トラックバック

http://202.164.255.108/cmt/mt-tb.cgi/240


最新メッセージ
テーマ
2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ
キーワード検索
rss Alchemist -アルケミスト-