アニマルブログ

アニマルブログ

皆様、下の写真の鳥をご覧になったことはありますか?

hashibi-1.jpg

先日野外授業で行った上野動物園の西園に居る、ハシビロコウです。
エチオピアに生息している大型の鳥類です。

はじめてみるその姿に感動しました。
見ている間じっと動きません。獲物を狙うときには数時間にわたって動かないそうです。

生徒さんたちも釘づけです。

じっと動かないハシビロコウも実は大きな翼をもち、高い飛行能力ももっているそうです。
見てみたいですね。ハシビロコウが空を力強く舞う姿。

高江洲先生からは「自然の中ではめったに見る事ができない貴重な存在」
とのお話。

hashibi-2.jpg

動物園では自由に飛べない。でも動物園にいるから私たちは
ハシビロコウを見る事ができました。
ではそのハシビロコウに私たちはどんな言葉をかけたらよいのか・・。

生徒さんはハシビロコウのサーナちゃんの気持ちを一生懸命感じ取り
名前を呼び、会えたことの感謝を伝えました。

そしてさらに高江洲先生から、アドバイスいただいた言葉を伝えると

最初はじっと動かなかったサーナちゃんが羽を広げてみせてくれました。


ありがとう、サーナちゃん。
すばらしい姿をみせてくれてありがとう。

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1539

この記事へのトラックバック一覧