アニマルブログ

アニマルブログ


ぼくが草原で姿を見せると、

他の動物たちは、まるで花が咲いたようなぼくの姿を、美しいものとして見てくれます。

ぼくには美しい動物としてのプライドがあり、

みんながそれを認めてくれることを喜びとします。

ぼくの美しさは角だけではありません。

顔の美しさ、姿の美しさ、それは誰にも負けない自信があります。

~プロングホーンのメッセージ~

pronghorn.jpg

目が合うと、すぐに走りよってきたオスのアメリカプロングホーン。好奇心旺盛な彼は、自分の美しさをよく知っていて、みんなにそれを認めてほしいと思っていました。柵ごしにこちらを見つめながら言った、「ぼくの美しさは角だけじゃない」という言葉通り、大きな瞳はぬれたように光って、その顔形も姿もとても美しい姿でした。


アメリカプロングホーンは、砂漠や乾燥した草原に群れで生息しています。とがったかぎ状(プロング)の角(ホーン)をもつことから、その名前がついたそうです。大きな目は非常に視界が広く、身体の上下が黄褐色と白に分かれた美しい姿が特徴です。俊足の持ち主で、最高時速は80キロ以上。チーターの次に足の速い動物で、跳んだり泳いだりすることも得意です。

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1626

この記事へのトラックバック一覧