アニマルブログ

アニマルブログ

見て!私の美しさ!

見て!私のしなやかさ!

私を見たら、どんなカウルのオスも決して私を放っておかないわよ!

~ガウルのつぶやきin金沢動物園~

acblog_kanazawa_gaurus01.jpg


ガウルという美しい牛を知っていますか?ガウルは南アジアや東南アジアの森林に地帯に住む世界最大級の野生ウシです。

acblog_kanazawa_gaurus.jpg

横浜市立金沢動物園 | 動物紹介より
◆ガウル
目:偶蹄目
科:ウシ科
分布:南アジア、東南アジア
体長:2.6~3.3m
体重:700~1、000kg
希少度(レッドリスト):危急種(VU)
希少度(CITES):附属書I
特徴(生態):高地にある森林地帯に数頭から20頭ほどの群れを作って棲む。草が主食であるが木の葉やタケノコも好んで食べる。野生ウシの仲間では世界最大級で、オスでは体長3m、体高2.2m、体重は1、000kgにもなる。体色はこげ茶色、前後の肢は白く、靴下をはいているように見える。肩から背中にかけて盛り上がっているのが特徴である。

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1650

この記事へのトラックバック一覧