アニマルブログ

アニマルブログ

日本の生活も長くなりました。

私はいつかこの場所からいなくなりますが、

どうか、私のことを忘れないでください。

~ダスキールトンのキキのメッセージ inズーラシア~


acblog_duskyleafmonkey.jpg

日本でただ一頭のダスキールトンのキキ。

女性らしく柔らかいエネルギー。かわいらしい瞳は、繊細でまるで透き通った水面を思わせます。野生では群れをつくって行動する種である彼女にとって、一人ぼっちの生活は、本当にさみしいものだと思います。それでも、彼女はひたむきに生きています。そのような彼女の健気な姿は、多くの人の心に深く残るでしょう。

◆オーラ・テーマカラー
ピンク 愛情深さ・女性らしさ
水色  繊細さ・さみしさ


よこはま動物園 ズーラシア | 動物紹介より

◆ダスキールトン
目:霊長目
科:オナガザル科
分布:マレー半島と近隣の島嶼
体長:42~68cm
体重:4~11kg
希少度(レッドリスト):準絶滅危惧(NT)
希少度(CITES):附属書II
特徴(生態):低地から標高1、800mほどの山地の熱帯雨林や低木林帯、ゴムのプランテーションなどで見られ、雄1~3頭に対し複数の雌からなる10~20頭程度の群れをつくって行動します。雄だけの群れは観察されず、単独の雄もまれです。群れの行動圏はおよそ30haで、果物や種、木の葉、花などを採食しながら移動していきます。生まれたばかりの子どもはオレンジ色をしています。

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1651

この記事へのトラックバック一覧