アニマルブログ

アニマルブログ

10月25日(火)に行なわれるアニマルコミュニケーションワークショップin長野2011
開催地のすぐ近くに住んでいるYUIさんよりあたらしい野辺山周辺の情報&写真が届きましたのでご紹介いたします。
※YUIさんはアニマルコミュニケーションカレッジの講師もしている方です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長野県南佐久郡川上村大深山(おおみやま)・・・。ここには南佐久南部森林組合の中にある川上犬保存会があります。
20111020-1.jpg

私が行ったときには、メス1頭とオス3頭がいました
保存会では子犬の分譲の際に、飼育環境を特に重視します。
川上犬は暑さに弱く、また、長野の広大な自然の中での運動量が必要で湿度が低く、涼しい環境での生活が適しているため、都心での高気温やまた、完全な室内飼育は向きません。
そのため、希望者がいても生活環境によってはお断りすることがあるそうです。



体が小さな川上犬は1回に2~3頭の出産しかできないことと、保存会で交配しても確実にご懐妊できるとは限らないのでいつお渡しするという約束ができないようで交配は保存会のみで行っています。「保存会以外で交配された場合は川上犬とは言えない。」それほど、血統が守られている貴重な犬種であるということです。


20111020-2SUZU.jpg

鈴風号 スズちゃん 女の子 
保存会犬舎で唯一、女の子のスズちゃんが居ます。スズちゃんは小柄でとても美人です。人懐っこく、すぐに近寄ってきます。スズちゃんのプロフィールには「川上犬の特徴を強く表した風貌で人なつこい。リンとしていてまるでスクリーンの女優さんのような愛嬌満点の正統派の美人」とかかれています。その通りです!




20111020-3.jpg

長野県天然記念物指定・種犬登録 深山東風(みやまこち)号 やっちゃん 男の子
やっちゃんのプロフィールには「りりしい顔立ちが魅力の東風。鋭い眼光とは裏腹に好奇心旺盛で以外にマイペース」と書かれていました。ずっと動き回っているので正面の写真がありませんが精悍な顔立ちのイケメンでした。



20111020-4.jpg
長野県天然記念物指定 森風(しんぷう)号 シンくん 男の子
シンくんのプロフィールには「甘えたがりのシンは懐くのも早く積極的にかかわりを持とうとしてくれます」と書いてありました。日本男児みたいなキリッとした目元がかっこいい男の子です。カメラがイヤなのか撮影しようとすると後ろに下がってしまうため横を向いている隙に撮りました。


20111020-5.jpg
松風号、通称まっちゃん 男の子
まっちゃんのプロフィールには「子犬のときの事故でかた耳が寝ています。人にすぐに打ち解けることはしないけど遊んでほしくて「行かないで~」とフェンスにしがみつくかわいい一面があります、」と書かれていました。私が保存会に行ったときも一番ひとなつっこくてすぐにこんな風にフェンスに前足をかけて触れようとしてきました。

保存会では触れることと、エサをあげることは禁止されています。
一般の方の見学は時間帯によっては入れないこともあります。事前にお問い合わせをお願いします。
川上村役場のホームページには川上犬の特徴等が紹介されています。
                ↓
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/kawakamiken/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アニマルコミュニケーションワークショップin長野2011◆
・10月25日(火) 

詳細はこちら>>

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1739

この記事へのトラックバック一覧