アニマルブログ

アニマルブログ

11月22日(木)盛岡でアニマルコミュニケーションワークショプが開催されました。動物さんのモデルをお迎えし、実際にコミュニケーションをおこないました。参加された方々は動物さんが本当に反応して答えてくれることにおどろかれていました。
また多くの気付きを得てくださったようです。
当日参加された方々の感想をご紹介します。ぜひご覧下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
◆KR様
初めてアニマルコミュニケーションに参加してこんなに幸せな時間をもらえたことに感謝します。じっくりと向き合い、待つことで必ずわかるように気持ちを伝えてくれました。その繊細さに頭が下がる思いでした。そしてワンちゃんを通して飼い主さんにも癒しの効果があることがわかりました。
 
◆KM様
今日のモデルの動物さんの様子を見て、心の動きが手に取るようにわかり、動物に対する感じ方が変わりました。
この客観的に感じることができたワークのおかげで、人に対しても生かせると思いました。
 
◆KT様
初めて会った動物さんと時間をかけて話する、表情を見逃さないように集中する、質問する時にしっかりと許可をもらう姿勢の必要性等などを知ることができ、参加して良かったです。
 
◆SE様 
動物に話かけること、はじめて経験しました。反応も感じることが出来ました。これからは多くの動物達に声をかけてみたいと思います。
 
◆TN様
動物とのコミュニケーションには人とのコミュニケーションも大事なのだと改めて実感しました。動物はとても純粋で人のことを考えています。今日のモデルの動物さんもあんなにはっきりと思いを伝えているのだと知りました。動物の気持ちのわかる人になりたいと思いました。
 
◆OH様 
とても素敵な時間が過ごせました。ありがとうございました。
じっくりワンちゃんと向き合うことがなかったので、いろいろと勉強になりました。ワンちゃんの精神性の高さも感じることができました。
 
◆OM様 
何となく理解しているつもりで、理解してなかった事がたくさんありました。我が家の子とこれから良い(深い)付き合いがして行けそうです。このような機会を下さり、本当にありがとうございました。犬友にも伝えたいと思います。 
  
◆SY様
初めて本格的にアニマルコミュニケーションをやってみて、とても楽しく、わかりやすかったです。これまでも表情や動きから読み取ろうとはしてきましたが、落ち着いて答えを待たずに"答えてくれない"とがっかりしていたので、犬たちに申し訳ないことをしてなた・・と反省しました。毎日コミュニケーションをとっていくようにしたいと思います。やっぱり犬って素晴らしい!!犬が幸せそうにしているとやっぱり幸せだなあと思いました。
 
◆YT様
 大変勉強になりました。今年の夏にキャバリアの子を13歳で亡くしました。感情が豊かなのはわかっていましたが、これほど人間と同じ感性を持っている事にびっくりしました。今日のワークショップの経験から、更に亡くなっても、亡くなった子の存在を感じます。ありがとうございました。
  
◆YK様 動物さんを通じて家族まで癒される、奥が深いなと改めて思いました。よく気をつけて見るとわかるのに、普段は見過ごしてしまうことが多いということは、いかに他に気をかけてあげられていないんだなと気づかされました。動物さんに触れるたびに、いつも大切な小さい優しさに気づかされます。
 

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/2086

この記事へのトラックバック一覧