アニマルブログ

アニマルブログ

アニマルコミュニケーションワークショップでは、多くの方にアニマルコミュニケーションの楽しさ、素晴らしさを知っていただくため、毎回動物さんをお迎えし、実際にコミュニケーションを体験していただいています。高江州先生の解説を聞きながらコミュニケーションを行っていくことで、初めて参加される方々も、動物さんが本当に気持ちを伝えているということを感じ、感動されています。
 
4月のアニマルコミュニケーションワークショップに来てくれたラブラドールの女の子、愛南(アイナ)ちゃんも大切な思いを私たちに伝えてくれました。

20130802-1.jpg
 
愛南ちゃんは現在12歳。Aさん(女性)の家族4人と暮らしています。
Aさんは愛南ちゃんのことを「私の姉であり、親友であり、最も大切な存在です」と紹介してくれました。Aさんは愛南ちゃんとの暮らしの中で、大切なことを愛南ちゃんからたくさん学ばれたそうです。そして「愛南がいると家族みんなが笑顔になり、幸せになります!」と素敵な笑顔で話してくれました。
 

愛南ちゃんとのコミュニケーション
  
高江州先生の指導のもと、参加者の方々は愛南ちゃんの気持ちを感じとり、愛南ちゃんにいくつか質問をしていきました。愛南ちゃんは様々な行動や表情で答えてくれました。
愛南ちゃんの気持ちの中に「寂しさ」を感じた参加者の方が、「寂しい気持ちがありますか」と質問すると、愛南ちゃんは少し答えづらそうにしていたので、Aさんに思い当たることがあるかお聞きしてみました。

20130802-5.jpg
  
Aさんの悩み
 
実はAさんは婚約され、婚約者が住んでいる寒い地方に引っ越す予定がありました。Aさんは愛南ちゃんとずっと一緒にいたいと思っていましたが、愛南ちゃんの身体の事を思い、一緒に連れていって良いのかを悩んでいました。
 
愛南ちゃんはそんなAさんの今の状況を常に感じ取っていました。
「愛南ちゃんにとってどちらが幸せなのか、愛南ちゃんに聞けばAさんは迷わなくて済みますね。それがコミュニケーションです」と高江州先生は言いました。
 
20130802-3.jpg 

「あなたは、どうしたいの?」愛南ちゃんが知りたかったAさんの気持ち
 
今度はAさんから直接、愛南ちゃんに質問をしてもらいました。
「愛南は私と一緒に行きたい?」
すると愛南ちゃんは後ろ足で胸を掻き始めました。
 
次に「愛南はパパとママと一緒にこっちで暮らしたい?」
愛南ちゃんは起き上がり、Aさんを真剣に見つめました。口を動かし何かを伝えようとしています。
 
愛南ちゃんは、まるでAさんの姉のような気持ちでいつもAさんを見守り心配していました。
自分(愛南ちゃん)の事を心配し、悩んでいるAさんに愛南ちゃんは何と言ったのでしょう。
 
高江州先生は愛南ちゃんの言葉を通訳しAさんに伝えました。
「あなたはどうしたいの?」
それはAさんの本当の気持ちを知りたいという愛南ちゃんからの質問でした。
 
20130802-2.jpg

愛南ちゃんの決心
 
Aさんは愛南ちゃんとずっと一緒に暮らしたいけれど、愛南ちゃんの体のことや環境の変化による負担を考えて、どうしようかずっと迷い悩んでいました。しかし愛南ちゃんの気持ちははじめから決まっていました。「愛南は私と一緒に行きたい?」という質問に対して、愛南ちゃんが胸を掻いた行動は、実は「そうでしょう、その気持ちしかないでしょ」と答えていたのです。
 
「あなたはどうしたいの?」とやさしくまっすぐな目で愛南ちゃんに聞かれたAさんは、いままで抑えていた気持ちが溢れ出し、涙を流しながら愛南ちゃんに思いを伝えました。
「大変かもしれないけれど、私と一緒に来てくれる?」
 
すると愛南ちゃんはこれ以上開けられないぐらいに大きく口をひらき、「YES!」と答えてくれました。それは参加者の方全員がはっきりわかるような大きなYESでした。

20130802-4.jpg
 
愛南ちゃんはさらにAさんに伝えます。
「どんなにあなたのことを愛しているかわかるでしょう?あなたと別れたくないことわかるでしょう?」
愛南ちゃんの目は大きく開かれ、しっかりとAさんを見つめながら伝えつづけました。
愛南ちゃんはAさんが幸せになることを願い、Aさんのそばに居てずっと守りたいと思っていたのです。「Aさんと一緒に居たい」という愛南ちゃんの思いはとても強いものでした。
 
Aさんは愛南ちゃんの深い愛情と決心を知り「すごく嬉しいです。愛南の気持ちを聞けて幸せです」と話してくれました。
 
Aさんは心からの感謝と愛を込めて愛南ちゃんに伝えました。
「愛南、私は絶対幸せになるよ」
 
20130802-7.jpg
 
私たちは、愛する動物たちのことを思い、どうしたら幸せなのか、何を望んでいるのかを考え迷うことがあります。その時に、直接彼らの思いや願いを聞くことができたらどれほど素晴らしいことでしょう。今回の愛南ちゃんのコミュニケーションを通し、改めてそのことを実感することができました。
   
tensen.jpg
 
◆ アニマルコミュニケーションワークショップに参加された方の感想
 
◆ 8月4日 アニマルコミュニケーションカレッジ見学会&体験会(無料)
※最後の見学会となります。 
 
◆ アニマルコミュニケーションカレッジ無料説明会
 
◆ 9月22日アニマルコミュニケーションカレッジ開講!

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/2166

この記事へのトラックバック一覧